お知らせ

ゴールデンウィークのお知らせ

 今週末からゴールデンウィークに入ります。みなさま、いかがお過ごしの予定でしょうか。当院は、4月29日(土)、5月3日(水)、4日(木)、5日(金)は休診いたします。5月1日(月)、2日(火)は通常通り診療いたします。休診日は対応できませんので、予約日をよくご確認ください。
 ゴールデンウィーク明けには新型コロナウイルス感染症が5類に移行します。5類移行後もウイルスの性質は変わりませんので、引き続き、基本的な感染対策は継続して下さい。
新型コロナウイルスに感染した場合は、発熱外来を受診し、予め指示している通りに関節リウマチの治療薬を休薬してください。感染後の療養期間が5日間に短縮されますが、6日目でも3割以上の方で喉からウイルスが検出されます。喉からウイルスが検出される間は他人にうつす可能性があります。感染を広げないために、少なくとも発症後10日間は外出時にマスクを着用して下さい。
 当院に通院中の患者さんの殆どが免疫抑制作用のある薬剤を使用しています。当院の外来は感染しやすく、重症化リスクが高い患者さんばかりです。また、免疫抑制作用のある薬剤を用いている方は一般の方よりもワクチンによる免疫がつきにくいこと、免疫不全患者では一般の方よりも長くウイルスを排出する傾向にあることが知られています。当院は構造上、隔離や動線を分けることができませんので、多くの方に安心して受診して頂くために、発症後2週間は受診をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。
 5月8日から65歳以上の高齢者、基礎疾患のある方、妊娠中の方、医療従事者などを対象とした新型コロナウイルスワクチンの追加接種が始まります。今後、流行すると予測されている変異株は、先に流行している海外のデータから免疫逃避性が高い(感染歴がある人もワクチン接種後の人も罹りやすい)ことが分かっています。感染予防効果を高めるためには、ワクチンの追加接種が必要です。お住いの自治体からワクチン接種のお知らせが届きましたら、なるべく早めに接種をご検討ください。また、5月8日以降、基礎疾患のない12歳以上65歳未満の方はオミクロン株対応2価ワクチン追加接種の対象から外れます。オミクロン株対応2価ワクチンの追加接種がまだで、これから接種を希望される方は、5月7日までに済ませてください。5月8日を過ぎますと、9月まで接種できません。詳しくは厚生労働省のホームページをご確認ください。
 私はゴールデンウィーク中、ネットフリックス三昧になりそうです。最近は毎日「深夜食堂」を観ているのですが、ゴールデンウィークにお勧めの映画などありましたら、教えてください。 

〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新1丁目10-27
西新プライムビルTEL (092)833-8030

診療時間
09:00~12:30 × × × ×
09:00~13:00 × × × × × ×
13:30~17:30 × × × ×

◆毎週 木曜 10時福岡大学からペインクリニック専門医が来て神経原性疼痛、線維筋痛症を診察いたします◆休診:日曜・祭日 ◆駐車場なし

地図を詳しくみる